2011年8月31日水曜日

書評: 神様のカルテ / 夏川草介

話題の小説だ。ベストセラー。アワード受賞作品。漫画の原作にもなり、今年は映画が公開される。
長野県松本市の中規模民間病院に勤務する内科医栗原一止が、その激務の中で、患者との心の触れあいを通して紡がれる優しさや愛情を見いだすことを描く作品。先端治療からも見放された末期患者に対して、真正面から向き合う医師としての一止を描き、医師の悩みと葛藤を示しながら、同時に末期患者のQOLとは何かを改めて考えさせる作品にも仕立てている。
しかし、読了後改めて振り返ってみると、この作品は医療現場を使ったスラップステック・コメディではないかと邪推している。徹夜が続く医療現場での、砂山と栗原の行動と会話は、まさにコメディである。さらには、激務終了後にフラフラの状態で帰り、彼が住む「御嶽荘」なる集合住宅での酒盛りも、これまた喜劇そのものだ。世の中には、本作品を感動大作とか、人間愛を見る感動の一冊とかいう紹介もあるが、おいらは本書がそういった言葉にぴったりという評価はできないな。本書は、著者が相当計算しまくって書かれたスラップスティック・コメディであると思う。ただ喜劇だけでは小説にならないので、それにヒューマンドラマも混ぜてみたのだと。そう考えれば、かなり腑に落ちるところが多い。これってコメディたっぷりなんだ!と。気楽に読んでOKって感じ。この本には、それが丁度良い。

2011年8月21日日曜日

映画 "Under the Tuscan Sun" を見た

Frances Mayesのエッセイ "Under the Tuscan Sun" からインスパイアされて生まれた映画作品。作家のフランシスは突然の離婚に追い込まれる。気分転換にやってきたイタリア・トスカーナ地方で、衝動買いで家を買う。そしてトスカーナの暮らしが始まる。異なる文化に接し、暮らすために必要なことを進め、恋があり、食事があり、出会いがある。そして、離婚でボロボロになった心を少しずつ解きほぐしていくステップが、イタリアの奔放なのんびりな空気の中で絵が描かれる。
エッセイ "Under the Tuscan Sun" は10年前ぐらいに原文で読んだ。Frances Mayes が、本当にトスカーナに家を買って暮らし始めることで書かれた作品。とても面白かったし、ゆっくりとした時間の中で、家を修復し、オリーブ畑を復活させるプロセスの中で出会う様々な出来事を書いたものだ。そのエッセイは素晴らしい。本当にトスカーナに行きたくなる。
このエッセイからインスパイアされて、映画が生まれ、しかも恋が入っているところなんかは凄いなぁって思う。この映画は、原作のエッセイを思い出すのではなく、別物と思って見た方が良い。その方が楽しめる。そして、それ以上に、映画なかの風景が綺麗すぎる。それにうっとりするのも正しい。
ああ、一度、イタリアに行きたいなあ。


2011年8月16日火曜日

書評:「旅する力」深夜特急ノート

おいらが始めて沢木耕太郎の叙述を読んだのは、高校生1年生の時に書店でふと手にした「破れざる者たち」というノンフィクション作品集だった。東京オリンピックの マラソン選手円谷光吉が何故「幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません」というフレーズを残して自殺してしまったのか。その痛々しいまでの真っ 直ぐさを、沢木の言葉が表現していく。そして、汗の臭いを感じ、若き命をかけた者達の姿を描き出していた。高校生の時に出会った一冊とはいえ、相当強い印 象を残していった一冊だ。
その沢木は、アジアからロンドンまでを移動する旅のルポルタージュのような、しかし、しっかりとした小説として組み上げた「深夜特急」で、一 躍スターダムに駆け上がる。貧乏ながら、若い時代に本当の旅をする。その旅が自分の人生に与えるものは何なのかを「深夜特急」では描いていく。おいらは 「深夜特急」は大学院修士課程の2年生の時に手にした。1987年だったと思う。まだ海外旅行を経験したことはなく、パスポートも手にしてなかった頃だ。 そのときのおいらは、この旅のルポルタージュを耽読し、しかし、数ヶ月にわたる旅をする勇気もない自分の中に生まれた泡立つ感覚をどうしようと悩んだもの だった。その後、1988年博士課程1年生の5月に韓国への出張を皮切りに、それ以降、海外出張に明け暮れる日々を過ごしている。海外に直ぐに行きたくな る気持ちの奥底には、「深夜特急」のような長期間の旅を経験したことが無いが、どうしても海外に身を置くことで、改めて自分を相対的に眺めるチャンスを得 たいと思う気持ちが、おいらを「海外に行こう!」って押すのだろうなと思っている。
この「旅する力」は、沢木耕太郎が何を考え、どのような旅を作り上げたかについてのエッセー集だ。そこには、色々な気持ち、そして60歳を越 えた今改めて振り返る旅の意味を語っている。本書は、深夜特急を読了後、期間をおいてから改めて振り返るための本として読むのがよいと思う。もしも、「深 夜特急」を読んでないとしたら、今からでも遅くない。何歳になっても遅くない。是非読むべき。旅はすばらしい力を持っているのだから。